--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017_07
22
(Sat)23:10

第2回推進ボランティアのつどい

報告が遅くなりました。
13日に、9人でわいわい話をしました。

1)まずは、前回の集いの報告・確認。

2)次に、はるまち館のクレドを確認しました。

※ 【クレド(Credo)】とは「信条」「志」「約束」を意味するラテン語で、企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を簡潔に表現した文言、あるいはそれを記したツールを指します。
※はるこどもクリニックのクレドを、若干変えています。

2)定期的にはるまち館スタッフミィーティングを開催していくことにします・・・月1回
はるまち館で仕事をするメンバー全員で、はるまち館内で行われること、起こったこと、素敵なこと、ワクワクしたことなど話し合います。情報の共有は大切ですので。

4)推進ボランティアの立ち位置について確認しました。
  核となるのは、これから働くことになる推進スタッフ・プレイリーダーで、その核を支えるブレインが推進ボランティアです。
どんどんアイディアを出してもらって、核のスタッフが現実に実行可能な形で練っていけたらと思います。皆さんのお知恵をお借りしていきたいと思います。もちろんお仕事も担っていただこうと思っています。(//∇//)

5)この夏に始める「ともにくらす・・・みんなで遊ぼう」プレ企画については、前回の話し合いの結果、今年は「プレ」なので、収益は考えず、どんな感じで動けるのかを体得する試験的な活動にすることにしました。

プレ企画① 「可動式ピザ窯づくり」
 プレイリーダー:山本菊司さん(通称:菊ちゃん) 8/1~9/3滞在予定
  ・作業日を決め、はるまち館のHP、クリニックのHP、クリニック掲示板にアップする
  ・当日はクリニックと、緑地の入り口に立て看板を置く
  ・参加したい子どもは親子で参加してもらう
  ・敷地内は、自己責任です
  ・参加費は無料(お昼にかかる人はお弁当持参)

プレ企画② 週末イベント 
 マンボウ行事(クリニックのイベント)の流れで展開してみる
 クリニックでは、担当を決め、協力者を募り、準備していっています。
 案内は、HP,チラシ配布など
 日程の決め方は、担当が参加してほしい子どもを特定し、都合のいい日を確定する

 今のところ決まっているのは・・・
〇8月13日(日) シャボン玉大会
〇9月3日(日 )ピザを作って、ピザ釜で焼いて食べよう♪

6) 8月19日 内輪で「らくせいしき」
はるまち館の企画ものにと思いましたが、工事関係、仕事関係、職場関係で行うことにしました。
クリニックのスタッフが、協力し合って準備していく予定です。


次回の集まりは・・・   7 月  27 日( 木  )  18 時からです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。