fc2ブログ
2017_03
13
(Mon)16:29

はるまちキッチン試運転

はるまちキッチンの試運転を、12日(日)に行った。
この日はクリニックが休日当番にあたっていたので、スタッフ用の昼食を請け負うことにした。

今回のメニューは、お弁当に詰めるイメージで野菜中心のおかずを作ることに・・・

ひじきの煮物、すり身の味噌汁、かぼちゃの煮物、きゅうりとセロリの浅漬け、大豆の薄甘煮、たこの黄身酢和え、青菜の煮びたし、おまけのサラダ、そして鶏肉のさっぱり煮が主菜。デザートはりんご。野菜類の多くは、たかえさんが育てた野菜でとても新鮮だ。



今は生わかめが旬なので、まずは下茹で。
茹でてみせるたかえさん♪
茶色いわかめが、お湯に入れると入れたところから緑に代わっていく。
とてもきれいだ。



鶏肉のさっぱり煮。
御飯が進む、しっかりしたお味♪



写真は4人分。盛り付けが良すぎたかも・・・


試食も兼ねていたので、みんな真剣に味わって、一つ一つ丁寧に感想を書いてくれた。
食べた感想を教えてもらえると、次に生かせるし料理をする励みになる。

子どもたちや、料理がちょっと苦手と思っている人、体力が落ちてきて人とかに、「味み隊」、「見守り隊」の仕事を分けてあげたいな。料理を直接しなくても、協力できることはたくさんあるから( ^ω^)・・・


残ったおかずは、持ち帰り用として詰めて販売してみた。
値段はしっかり者の主婦につけてもらったが、なかなか目利きでたのもしい。

試運転としてはまずまず・・・かな?
調理器具や販売容器や値段つけなど課題はいくつかあるけども、無理なくゆっくり進んでいこうと思う。

たかえさんとのお買い物や料理はとても勉強になって楽しかった。
この楽しみを、料理が苦手だと思っている人や子どもたちに知ってもらえたらな~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント