2017_08
06
(Sun)20:41

アドラー心理学を生きる

8月6日 アドラー心理学を学ぶ休日「アドラー心理学を生きる」と題して、日本アドラー心理学会認定心理療法士・カウンセラーである、井原文子さんをお招きして講演会を開催しました。お休みにも関わらず50人ほどの方が参加してくださいました。

横浜からこのためだけに来てくださった方もいて、大変ありがたかったです。

アドラーを学ぶ休日1


アドラーを学ぶ休日2


アドラーを学ぶ休日3

アドラーを学ぶ休日5

私の役割は、対談形式の講演のインタビュァ~(//∇//)
仲間から出された質問を構成して、文子さんが話しやすいように工夫することと、当日のタイムキーパー。

最後の打ち合わせに、何か必要なものはありますかとお聞きしたら、「何もありません。笑顔だけで十分です。」と・・・
笑顔がひきつらないように、文子さんだけを見ていようと思いました。
とはいっても、会場の様子はよく見えていて、皆さんの笑顔や、子育ての話を聞きつつうなずく姿、ポイントの説明時にはメモを取る方の多かったこと・・・

対話形式ってどうなのかな?と思っていたのですが、文子さんも話しやすかったようですし、アンケートには良かったという声が多くありました。

時間的な関係で、質問を取る時間があまりありませんでしたが、関心のある方はメールをいただければと思っています。


アドラーを学ぶ休日6

準備会の仲間の庭でさいている花が集まって、こんなに素敵になりました。
一緒に学ぶ仲間が増えるとうれしいです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。