2017_07
22
(Sat)00:57

仕事の合間に、いただきま~す♪

たかえさんが作った梅シロップとその実を取り出したもの。



カリンズ(フサスグリ)のシロップを2種類かけて♪



美味しかったです。
帰りがけに、カリンズ摘みをさせていただきました。
家に帰ってから作りましょう♪

スポンサーサイト
2017_07
19
(Wed)22:03

ご褒美

何かとハードな日々を送っている今日この頃・・・・
書きたいけど、頭が回らず・・・

頑張る自分にご褒美~♪スイカのスムージーです。



はるまちキッチンでも、時々ご褒美メニューを提供したいと思っています。
子育ても仕事も頑張る、ちょっと欲張り女子や、嫌なことがあっても頑張り続ける根性あり子さんとか、知らないうちに力が入ってしまう人に提供したいな~♪

2017_07
12
(Wed)22:04

今日のおやつ

今日のおやつは、もち麦と小豆を煮て、冷蔵庫で冷やして、きな粉をかけていただきました。



ルバーブが手に入ったので、ジャムを作りました。
シンプルに砂糖で煮込んだものと、イチゴジャム(自家製)と煮込んだものの2種類を作りました。



ご近所で立派なルバーブを育てているので、来年は我が家も挑戦してみたな♪
2017_03
09
(Thu)21:25

朝から、そしてお絵描き

朝からホットチョコ作りに挑戦…

最近、昔の本を引っ張り出して読んでいる。
昔は関心のなかった料理が、今は作ってみたいな~と思ったり、
あら、こんなポイントが書かれていたのね~ということがある。

今朝のホットチョコレートもその一つ。
子どものころ、ココアが好きだったがホットチョコレートには関心がなかったような気がする。
大人になって、チョコレートのおいしさに目覚めてから小さなアンテナが立っていたが、今回は「乳化」にアンテナが立っていたのでヒットした感じ。

ホットチョコレートの美味しさのポイントは、乳化にあり!
よく混ぜ、乳化させることで油臭さが取れる・・・こんなこと書いてある・・・ほんとかな?
で、さっそく作ってみることにした。




生クリームが余っていたので遊んでみる。



実は、泡がおいしい・・・♪

でも、飲むというよりは食べている感じが強い。
美味しいけど、なんかな~改良の余地ありかな・・・

お昼に配合を変えて作ってみる。
そして、試飲タイム。
生クリームをトッピングして、竹ぐしを渡して・・・



想いのほか、みんな楽しんでくれた。
そして、みんな絵がうまい!






はるまちキッチンメニューに入れようかな♪
親子でお絵かきして楽しくて美味しい時間を共有するのもいいよね。
二人の(家族の)特別な時間。
自分へのご褒美としてもいいかも・・・・
2017_03
03
(Fri)22:47

朝からo(^▽^)o

おはよう~ございます。
今日は雛祭り。

お昼の為に、かんぴょうと干し椎茸を煮て、朝から酢飯を作ってみました。

おっと、朝ごはんを失念…
冷蔵庫にあるものは?

冷凍しておいた玉ねぎ、頂き物の手作りベーコン、ドライトマト発見…プチトマトも発見!
お昼用の卵を少し使って、オムレツ完成♪



あずき入り玄米御飯に、手作りのゆかりと炒りごま塩、茅乃舎の柚子胡椒ゴマをトッピング♪

えのきのキンピラ…ちょっと野菜が少ないけどいいかな。
お味噌汁も時間切れ・・・



お昼が来た~♪
お待ちかね、野菜たっぷり太巻き。


これは2本目。
作るたびに試食してもらって、改良をかさね4本目がいい感じになってきていた。

基本的に我が家は薄味。
味が薄ければ醤油や塩をちょっとつけて食べたり、味の濃いものを少量足していく。

試食後、甘辛いかんぴょうか、甘い卵焼きがほしいという感想をもらったので、さっそく残ったかんぴょうの味を濃くしてみた。
明日は残った酢飯でちらし寿司を作って、かんぴょうを刻んで混ぜ込むことにしよう。
レンコンの酢漬けもおいしくできたし~楽しみ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。