FC2ブログ
2018_05
13
(Sun)19:07

苗植え その2

雨で苗植えが流れた時、みんなで楽しめるかな(^。^)食が人と人を繋げるよな~なんて思っているので、ちょっと頑張って準備してみました。
なんの準備かな?

fc2blog_20180513194013fe7.jpg

fc2blog_20180513194130e28.jpg

fc2blog_201805131942169d8.jpg

パエリアを作ろう!
苗植え9

苗植え12

初めてのトマトの湯むきに感動
苗植え16

苗植え17

苗植え13

苗植え11

苗植え14

苗植え10

苗植え15

子ども達も年齢に関係なく、出来ることをしてくれました。とっても真剣だったり、楽しんでいたり、見ている大人も笑顔になります。

完成!

苗植え18

国産のパプリカが手に入らなかったので、赤みがたりないかな。
では、みんなでいただきます(^。^)



サフランライスでちょっとびっくり…カレー味じゃないの?
パエリアと、春キャベツとアンチョビの炒め物でお腹を満たし、子ども達の笑顔に囲まれて、本日もとても良い日でした。

二回目もおいしいものを何か作ります。乞うご期待。

スポンサーサイト
2018_04
25
(Wed)14:36

小腹がすいた

小腹が空いた時、みなさんは何を食べていますか?

最近作ったおやつなどをまとめてみました。

天ぷらの衣で、クレープをつくりました。小豆を炊いて巻いてみたらなかなかおいしかった。小豆のパワーはすごいらしいので、皆様もおためしください。



豆腐と全粒粉で作ったスコーン。乳製品を使っていないので、胃に優しいし、アレルギーの子どもも安心です。



食材店で見つけたピタパン。牛肉の切り落としを挽いて、キッチンのレシピを使ってハンバーグをつくり、はさんてみました。



翌日、ハンバーグをくずし、ミートソースを作って、パスタにからめてみました。玉ねぎのすりおろしを入れて煮込んだソースがとてもおいしかったです。



こちらはピスタチオのペーストを生クリームでのばして、パスタにからめてみました。ピスタチオのつぶつぶ感とナッツのこってり感が絶妙でした。



2018_03
19
(Mon)20:39

試作

カフェや、二階の子どもたちのおやつの試作品を集めてみました。

全粒粉のホットケーキ、4段重ね。お手伝いに来てくれたスタッフのお子さんに作ったもの。一枚づつ焼いて、温かいのを食べさせたいなと思っていたら、なかなか食べない。ニコニコしながら待っている。もしかしたら重ねたいのと聞いたら、にっこり笑ってうなずいた。出来上がったものがこれ。やっぱりあこがれるよね~



3月のグミ作りのための試作。お気に入りのカエルの型で、青汁で作ってみる。今回の行事のシンボルカラーがブルーなので、とにかく青いグミに挑戦。意外とおいしい青汁のグミ。でも食感がイマイチ。当日まで要検討だね。



こちらは、ちょっとかわいい子どもビールゼリー。材料は、リンゴのコンポートを作った時の煮汁。ゼラチンで固めて、上にあわ立てたゼラチンを乗せる。見た目の可愛さに、女子たちの圧倒的な支持あり。味も抜群でした。もちろんノンアルです。



ローズヒップティーで作った琥珀羹(こはくかん)。冷蔵庫で乾燥させること10日、外はシャリシャリ、中はつるるん、おいしい琥珀羹になりました。おいしさの秘訣は、時間と手間です。



ちょっとお遊び。卒園シーズンだったので、お食事の飾りにつけてみました。うちの食事を完食してくれる子どもたちに喜んでもらいたくて。



チーズのテリーヌと甘酒アイス、レモンカード添え。チーズケーキの材料を蒸し焼きにしてみました。ちょっと苦味の効いたレモンカードとの相性がバッチリでした。


2017_07
22
(Sat)00:57

仕事の合間に、いただきま~す♪

たかえさんが作った梅シロップとその実を取り出したもの。



カリンズ(フサスグリ)のシロップを2種類かけて♪



美味しかったです。
帰りがけに、カリンズ摘みをさせていただきました。
家に帰ってから作りましょう♪

2017_07
19
(Wed)22:03

ご褒美

何かとハードな日々を送っている今日この頃・・・・
書きたいけど、頭が回らず・・・

頑張る自分にご褒美~♪スイカのスムージーです。



はるまちキッチンでも、時々ご褒美メニューを提供したいと思っています。
子育ても仕事も頑張る、ちょっと欲張り女子や、嫌なことがあっても頑張り続ける根性あり子さんとか、知らないうちに力が入ってしまう人に提供したいな~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。